School Guide 学校案内

Thought 創立者 吉岡彌生の想い

人間として女性として豊かな感性を養い、 個性と自主性を重んじ、 看護の専門性を追求することを通して 社会に貢献し得る人材を育成します。
「至誠」は、創設者吉岡荒太・彌生夫妻が信条として来た言葉であり、東京女子医科大学の理念でもあります。 吉岡彌生先生は、「至誠」という言葉を「常住普段私が患者に接するときの根本的な心構えを短い二つの文字のなかに言い現したもの」(『吉岡彌生伝』)だと表現されました。 創立者が身をもって実践した信念「至誠」は、本学の卒業生、教職員、学生の信条として今なお受け継がれています。

History 沿革

1987
4月
地域医療の向上、近隣の医療施設の看護力の向上を目指し継続的によりよき看護を提供できる人材を育成する目的で学校設立準備を始める
1988
4月
学校設立準備室を開設
1989
4月
厚生労働省より看護師養成所として指定を受ける
1990
2月
専修学校設置認可
4月
至誠会看護専門学校(2年課程)開校
1995
1月
文部科学省の専門士(看護専門課程)の認定校となる
2011
12月
3年課程への移行が決定
2012
4月
3年課程準備室を開設
2013
2月
新校舎竣工 厚生労働省より課程変更を承認される
4月
至誠会看護専門学校(3年課程)開校
2014
3月
至誠会看護専門学校(2年課程)閉校

Message 会長/学校長 挨拶

一般社団法人至誠会
代表理事・会長
齋藤 麗子
Reiko Saito
一般社団法人至誠会は、東京女子医科大学創立者吉岡彌生先生により「社会事業・公衆衛生に関する諸般の施設及び運営をなし、国民福祉の増進を図ること」を目的とし、東京女子医科大学医学部の卒業生を会員とした同窓会組織として、大正15年に公益法人として認可を受けた歴史ある同窓会です。同窓会組織としては珍しく、病院運営(至誠会第二病院)や看護専門学校の運営(至誠会看護専門学校)などをはじめ とし、積極的に社会事業を行いながら今日まで発展してまいりました。
至誠会看護専門学校は、平成2年、地域医療の向上と近隣の医療施設の看護力の向上を目指し、2年課程として開校いたしました。以来順調に運営がなされ、平成26年3月までに約660名の看護師を送り出し、国家試験合格率95.5%という高い実績で2年課程は終了いたしました。そして平成25年4月には3年課程として新設し現在に至ります。
本校の教育理念にある「至誠と愛」は、東京女子医大の創立者、吉岡彌生学頭の座右の銘であり、「至誠」は極めて誠実であること、「愛」は慈しむ心であります。多忙な日々の中でも、これらの心を忘れないでいただきたいと思います。
さらに、吉岡彌生先生が示された、東京女子医科大学の前身、東京女醫學校創立当時の建学の精神は、精神的・経済的に自立し社会に貢献する女性を輩出することでありました。本校で学ばれる学生の皆さんが、患者様やそのご家族にはもちろん、周りのスタッフにも「至誠と愛」の精神をもって看護にあたり、医療人としてだけではなく、社会人としても信頼される人になってほしいと願っております。
至誠会看護専門学校
校長
足立ヒトミ
Hitomi Adachi
至誠会看護専門学校は東京女子医科大学医学部の同窓会である一般社団法人至誠会が公益事業の一環として運営しております。平成2年に2年課程として開校し多くの優れた看護師を育成してまいりました。平成25年からは3年課程となり新設した校舎で再出発し、高い国家試験合格率で卒業生を地域医療・福祉に貢献できるように送り出しております。
本校は創設者・吉岡彌生先生の信条である「至誠と愛」の精神に基づき、少人数でのきめ細かな指導を行い、看護専門職を身に着けるとともに一人の人間として尊敬される人材を育成すべく努めております。
看護師を志す意欲のある方々が一人でも多く当校で学んでいただけるような環境づくりを今後も目指してまいります。

Overview 学校概要

至誠会看護専門学校 Shiseikai Nursing School
校長
:足立 ヒトミ
キャンパス
:〒157-0065
東京都世田谷区上祖師谷
5-23-1
教育年限
:3年(全日制)
電話番号
:03-6279-6601
FAX
:03-6279-6602

Facility 施設紹介

教室

情報科学室・化学調理室

実習室・在宅実習室

ラウンジ

図書室

Associated 関連施設

至誠会第二病院
至誠会第二病院は東京女子医科大学の同窓会組織「社団法人至誠会」を母体として、1929年にこの地に開設されました。それ以来、永きにわたり地域の皆様の健康のお手伝いをしてまいりました。 当院は二次救急指定医療機関として急性期医療を幅広く担い、東京都の災害拠点病院でもあります。また、地域の診療所や病院、在宅医療や関係施設と連携して外来から入院まで一貫した医療の提供に努めております。開設以来、至誠と愛の心を持って誠実に医療を行い地域社会に貢献するという基本理念のもと、地域の方々お一人お一人の生涯に亘るかかりつけ病院として、安全で質の高い医療を提供できるように全職員一丸となって日々励んでまいります。
所在地
:〒157-8550
 東京都世田谷区上祖師谷5-19-1
電話番号
:03-3300-0366